よくある質問

長崎市民会館をご利用いただくにあたって、お客様から寄せられることの多い質問と答えをまとめました。

施設について

  • Q1.休館日はいつですか?

    年末年始の12月29日~1月3日及び災害などで必要があると長崎市が認めるときです。
    その他は、毎日8:45~21:00(文化ホールは~22:00)まで開館しています。

  • Q2.市民会館へ行くにはどのような方法がありますか?

    県外からお越しの方は、長崎自動車道「長崎芒塚IC」から国道34号線で、馬町交差点を経て市街中心部へ車で1分です。JR長崎駅からは、車で4分、路面電車では、3番系統蛍茶屋行きに乗車し「市民会館」電停で下車すぐです。

  • Q3.駐車場はありますか? 障がい者用駐車場はありますか?

    市民会館地下に市営駐車場(収容台数:乗用車173台 ※車高制限:180cmまで、バイク50台)があります。利用時間は7:00~22:00、料金は、乗用車は最初の30分 140円 その後30分毎に130円加算、バイクは90分までは、30分毎に60円加算 90分を超えたときは200円均一です。
    身体障害者手帳、精神障害者手帳、保健福祉手帳、療育手帳の提示で半額になります。バリアフリーで、エレベーターでそのまま会館にお入りいただけます。可能な限りスタッフが乗り降りの介助をおこないますので、エレベーター前にある精算機のインターフォンをご利用ください。

  • Q4.車いすの貸し出しはありますか?

    車いすは2階事務室(窓口)または1階アマランス窓口にお声かけいただければお貸しします。(全部で4台)※その他、ベビーカーもアマランスの窓口でお貸しします。

  • Q5.ペットの入館はできますか?

    ペットの入館はできません。ただし、盲導犬、介助犬の入場は可能です。何かお困りのことがあれば遠慮なく市民会館スタッフにお声かけください。

  • Q6.多目的トイレはありますか?

    1、2,3,4,7階にバリアフリートイレを設置しています。2階公民館側と1階文化ホールと4階市民体育館観客席(左側)のトイレはオストメイト対応の多目的トイレです。また、1階アマランスにはバリアフリートイレや女性と子どものトイレ、おむつ替えができる授乳室もあります。

  • Q7.自動販売機はありますか?

    1階文化ホール入り口のエレベーター横、大会議室横、2階ロビー、3階体育館にあります。

  • Q8.コインロッカーはありますか?

    2階ロビー、3階更衣室内、6階更衣室内にあります。1個1回(1日)につき10円です。

  • Q9.授乳室はありますか?

    1階アマランスの幼児室内にあります。窓口にお声かけください。

  • Q10.市民会館内に飲食できる場所はありますか?

    1階アマランスと2階フロア(研修室前)に交流コーナーがあり、持ち込みの飲食ができます。
    また、貸室内での飲食も可能です。文化ホールの客席内、3階体育館アリーナ内、卓球室内、軽スポーツ室内、アマランス幼児室内、更衣室内等での飲食は禁止です。

  • Q11.ホールの客席内での飲食はできますか?

    ホールの客席ではできません。ホールロビー、楽屋等にてお願いします。

  • Q12.喫煙スペースはありますか?

    ありません。館内は全館禁煙です。

  • Q13.館内でWi-Fiは使えますか?

    公衆無線LAN「Nagasaki City Wi-Fi」が中央公民館研修室(2階のみ)周辺で利用できます。
    また、次の27施設ではオンライン会議などを目的としたWi-Fiを運用しています。市民会館受付窓口で貸室の利用許可申請書提出の際に、あわせて別添の「インターネット回線利用申込書」の提出を行ってください。
    Wi-Fi利用料については無料です。
    【市民会館文化ホール】
    〈1階〉 文化ホール、大会議室
    〈2階〉 第1・2会議室、小会議室、和室1
    〈6階〉 第8・9・10会議室
    【中央公民館】
    〈2階〉 第1・2・3・4・5・6研修室、調理実習室、視聴覚室
    〈7階〉 体育室、和室、工作室
    【男女共同参画推進センター(アマランス)】
    〈1階〉会議室1、会議室2、会議室3、会議室4、研修室1、研修室2、和室
    詳しくはインターネット回線利用についてをご覧ください。

貸室の予約および利用について

  • Q1.予約はいつからできますか?

    ホール・展示ホール・競技場(大会利用)の予約は、施設を利用される月の13カ月前の1日から月末までにFAXか市民会館窓口で直接、利用申込票にご記入のうえ、抽選申し込みをしてください。
    利用される月の12カ月前の1日9時10分から抽選会を行います。抽選申込者は必ずご参加ください。
    利用日が決定した方に、申請書をお渡しします。
    利用される月の4カ月前までに、申請書を提出し、施設使用料をお支払いください。
    抽選会後は、随時、希望日に空きがあれば予約を受け付けますが、催物の内容によってはご利用をお断りすることもあります。
    中央公民館・アマランスは、利用される月の2カ月前の21日から電話または市民会館2階窓口での予約が可能です。
    予約後、10日以内に、市民会館窓口で施設使用料をお支払いください。
    なお、長崎市公共施設案内・予約システムをご利用になると、利用される月の2カ月前の1日から抽選申込ができ、11日に当選通知が来た方は予約確定をすることで、電話予約より先に予約が可能です。
    長崎市公共予約施設案内・予約システム

  • Q2.施設を借りるにはどうしたらよいですか?

    長崎市公共予約施設案内・予約システムをご利用になるか、長崎市民会館 代表(095)825-1400にお電話してください。

  • Q3.インターネットで予約や申請はできますか?

    できます。長崎市民会館のホームページの長崎市公共予約施設案内・予約システムをご利用になると、予約可能(空室)の照会ができ、利用される月の2カ月前の1日から10日の間で抽選申込が可能です。

  • Q4.利用料金を教えてください。

    貸室、利用時間によって料金は異なります。ホームページの料金表をご覧ください。
    ただし、個人の利用でも職業としている場合や法人での利用は、内容を問わず、倍額となります。

  • Q5.施設利用料金以外にかかる費用はありますか?

    施設利用料のほかに、冷暖房費や、コンセント・マイク・プロジェクター・ガス等利用する場合には付属設備費がかかります。
    料金については、ホームページの料金表をご確認ください。

  • Q6.施設の利用時間に、準備(リハーサル)の時間は含まれますか?

    含まれています。なお、終了後も原状回復までの時間が含まれていますので、終了時刻については十分考慮のうえ、申請してください。

  • Q7.施設を下見することはできますか?

    できますが、ご希望の施設に利用者がいる場合などがありますので、事前に来館時間などお問合せください。

  • Q8.下見の際に使用予定の機器の動作確認はできますか? また、舞台の仮設営や簡単なリハーサル(楽器の音出しなど)はできますか?

    下見では、会場の広さや備品などの確認、記録のためのカメラ撮影は可能ですが、動作確認、舞台の仮設営、楽器の音だし、リハーサルなどはできません。
    準備・リハーサルは予約を入れていただき、通常使用料の4割相当額をお支払いいただきます。

  • Q9.文化ホールで録音をお願いできますか?

    はい、できます。料金は3点吊りマイク装置とマイクの使用料が必要です。

  • Q10.物品販売は可能ですか?

    可能です。物品販売申請書をご提出ください。
    ただし、中央公民館の研修室等は社会教育施設ですので、社会教育法第23条(営利・政治・宗教に関する利用制限)の規定により営利・営業宣伝等や政党・宗教関係の催しには利用できません。

  • Q11.機材・備品の持込は可能ですか?

    マイクや拡声機材の持ち込みはできません。
    撮影用のカメラ、音響機材、照明機材、看板などを持ち込まれる場合は、事前に施設使用願に記入の上、ご提出ください。

  • Q12.トレーニング室の利用には何か準備が必要ですか?

    トレーニング室の利用には運動できる服装、室内用シューズが必要です。
    備え付けの器具以外の持ち込みはご遠慮ください。器具はていねいに扱い、譲り合ってご利用ください。

  • Q13.事前に荷物を預かってもらえますか?

    特別な保管場所はございませんので、基本的にお部屋を借りていただくことになります。
    ただし、文化ホールの利用の場合は、前日着で2階事務室にてパンフレット等(段ボール小3個程度まで。)はお預かりできます。
    必ず、事前に市民会館窓口までご連絡ください。

Wi-Fiの利用について

  • Q1.どこで使えますか?

    【市民会館文化ホール】
    〈1階〉 文化ホール、大会議室
    〈2階〉 第1・2会議室、小会議室、和室1
    〈6階〉 第8・9・10会議室
    【中央公民館】
    〈2階〉 第1・2・3・4・5・6研修室、調理実習室、視聴覚室
    〈7階〉 体育室、和室、工作室
    【男女共同参画推進センター(アマランス)】
    〈1階〉会議室1、会議室2、会議室3、会議室4、研修室1、研修室2、和室
    以上、27室です。

  • Q2.使用料はかかりますか?

    無料です。

  • Q3.使える機種は?

    Wi-Fi対応のパソコン、スマートフォン、タブレットなどです。
    出力は2.4GHz帯(IEEE802.11 b/g/n)です。
    なお、文化ホールは有線のみの使用でパソコンのウイルス対策を確実におこなってください。

  • Q4.回線の速度は?

    2.4GHz帯の出力でベストエフォート型のため、通信速度や通信品質を保証するものではありません。

  • Q5.何台くらいまで使えますか?

    全館で同時に利用できるのは50~60の端末機になります。
    また、利用時間は利用許可を受けた時間内となります。

  • Q6.使用手続きは?

    利用許可申請書の際、予約後10日以内、または10日未満の場合は前日までに長崎市民会館インターネット回線サービス利用規約をお読みのうえ、「インターネット回線利用申込書」を提出してください。

その他

  • Q1.忘れ物(落とし物)をしたのですが、どこにお問い合わせたらいいですか?

    2階窓口にお尋ねください。2ヶ月間保管します。生もの等はご連絡がない限り、1日で処分します。
    貴重品(財布、現金、携帯など)は1週間以内に、警察に届けます。