★NEW★アマランス講座のお知らせ

長崎市男女共同参画推進センターアマランスの講座はどなたでもご参加

いただけます。参加費無料、託児サービス有。事前にお申込みください☆

見たいチラシをクリックしてください↓

5.13hataraku5.16ending5.27garyuu20180406165440_0000120180417093750_00001

5月13日(日)午後2時~「女子の働き方これでいいの?~働きづらくないですか~」

⇒女性が働きやすい環境にすればいいのか、会場の皆さんと一緒に考えるシンポジウムです。労働問題に詳しい弁護士やジェンダーが専門の大学教授、働く女性がパネリストです。

5月16日(水)午後1時半~「エンディングノートで安心の人生を!」

⇒1級葬祭ディレクターがエンディングノートについてお話しする終活講座です。自分を見つめ直したり、家族に想いを伝えたりするためにお話を聞いてみませんか?

5月27日(日)午後3時~お出かけ(男のもてなし)講座「こだわりのそば打ち体験!」

⇒長崎市脇岬町の十割蕎麦「我流」で、そば打ち体験をしませんか?男性(夫婦でも可)の参加をお待ちしています。Uターンして夫婦でお店を営む第二の人生のお話も必聴です。そば打ちの他にも、陶芸、ピザ窯、塩づくりをしながら、釣りなどの趣味も持ち、イキイキ・ワークライフバランスを実践していらっしゃる村田茂男さんを訪ねます。

6月2日・9日(土)午後1時~「女性のための超初心者向け起業講座」

⇒女性が起業する前に準備しておきたいことは?販売促進マーケティングについてのお話と、①名刺のデザイン②ホームページの作り方などを具体的なワークで学びます。2回ともの受講をおすすめしています。先輩女性起業家が優しく教えます。お気軽にどうぞ。2回目は①と②に分かれて受講していただきますので、申し込みの際にお伝えください。

6月16日(土)午後2時~「子どもたちはどのように育てられたのか」

⇒長崎市退職女性教職員の会が企画した市民企画講座です。今年度から道徳が教科化されています。かつて教育勅語の下で育った子どもたちもいて、時代によって子どもたちへの教育は変化します。年代の異なる50~90代の女性達が子どもの頃の思い出や教育のあり方を語り、会場の皆さんと一緒に考えます。お気軽にご参加ください。

お申し込みお待ちしています★

アマランスの講座のお申込みは↓下のバナーをクリックしてどうぞ!

男女共同参画推進センターお申し込みフォーム

お問い合わせは、電話(095)826-0018 アマランスまで☆

Comments are closed.